『グラフィックファシリテーション講座アドバンス編』を開催しました。

以下、イベント終了後の山田夏子のコメントです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2日連続で行ったグラフィックファシリテーション講座・基礎&アドバンス編。これで3期のアドバンス修了生が誕生しました。

人の心に響くグラフィックとは、やっぱり、描き手が「見て欲しい!」「わかってほしい!」というものではなく、語り手や場に対するリスペクトや愛情があるものなんだとつくづく思います。
それから、ここのところ基礎編の実施を繰り返して感じることは、通常のファシリテーションに対する固定概念が、意外にご参加いただくみんなの中にあること。
介入ありきと思っている。
グラフィックファシリテーションでは、ファシリテーターが介入を行うのではなく、描かれていくグラフィックが自然と場に介入することで、場を促進します。
だからこそ、描き手の場へのリスペクトや愛情が重要なんだな。。

このことに、受講された皆さんの作品を通して、ひしひしと気付かせていただきました。
描き慣れたキャラクターではなく、その場の感情に寄り添った素朴な画風。特に男性の方々の描く絵に個人的にシビれました!

アドバンスでは1人につき10枚以上描きまくり、最後は模造紙が小さく感じるほど。
大きく描く喜びもまた、大事なエッセンスだと思います。

*今後の予定【グラフィックファシリテーション講座】

年内開催は他にないのか??という声を沢山いただきまして
開催日程を急遽増やしました。

<個人向け・習得講座>
10月16日(日)基礎編 http://world-cafe.net/event/post-55.html
10月27日(木)平日・基礎編 http://www.shigotosoken.jp/blog/?p=1058
1月9日(祝月)アドバンス編
2月25日(土)基礎編
2月26日(日)アドバンス編 *連続受講も単独受講もどちらもOK

*年明けの講座は、告知ページ出来次第、随時お知らせします〜

<法人向け・無料体験会>
10月31日(月)平日午後・体験会 http://graphic02.peatix.com/

<イベント>
実際グラフィックファシリテーションを行ってる現場を見たい!という方、
今後のオープンなイベントでの実施予定です。

10月2日 DOD主催 榎本英剛トークイベント「本当の仕事とは?」にてグラフィックレコーディング
https://www.facebook.com/origuchi.miyuki/posts/10205298611023478?pnref=story