英治出版さんにて、グラフィックファシリテーションを行いました。


以下、イベント終了後の山田夏子のコメントです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

一昨日、英治出版さんにて、グラフィックファシリテーションをさせていただきました。
スタッフの皆さんの内省力の高さにビックリ!
沈黙に誰1人動揺せず、静かに問いと向き合う姿。
時に訪れた、深い共感に、思わず私が涙しながら描いていました。
こんな素敵な皆さんだからこそ、あれだけの素晴らしい本を生み出せるのだろうな〜

その場を華麗にエスコート下さった本間 正人先生の懐の深さにも、本当に感謝です。
皆さま、ありがとうございました!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

英治出版さんがFBに感想を書いて下さりましたので、併せて掲載させていただきます。

昨日、京都造形芸術大学 副学長の本間正人さんとグラフィックファシリテーターの山田夏子さんが英治出版に来てくださいました。
1日かけて、おふたりと英治出版スタッフが集まっておこなったのは、「英治出版組織編集会議」。

自分たちの強みはなんだろう? そもそも、どうしてこの機会をつくりたいと思ったんだろう? アイデアを進めようとしても、それをスタックさせるものはなんだろう? 新規事業といっても、「新しい」ってなんだろう?
どこに着地するか、明確にはわからないまま、とにかく、自分たちで、英治出版のことをじっくり考えながら、それらを言葉に紡ぎ出し、話し合いました。

本間さんと山田さんに助けられながら、想いや感情、考えがあぶり出され、互いを、また英治出版を探求し、前進するための機会となりました。
本間さん、山田さん、ありがとうございました!

▼本間正人さんプロフィール
http://www.learnology.co.jp/results/profile/
▼株式会社しごと総合研究所(山田夏子さんの会社)
http://www.shigotosoken.jp/