初登場前にお知らせするか、非常ぉ〜に迷いましたが、、、
皆さんに成功を一緒に念じていただきたくお伝えさせてください。

明日から、土曜朝NHK総合でやっている『週刊ニュース深読み』で
グラフィックレコーダーとして毎週レギュラー出演します。
http://www.nhk.or.jp/fukayomi/

生放送、台本無しです。 おおお恐ろしい。。。

夏子、もう既に、
NHKにたどり着けず遅刻する夢や本番中にマーカーのキャップが開かない夢を見ています。。。苦笑

この出演の実現に向けては、
当初、清水 淳子ちゃんがNHKから依頼を受けて、私とYunico Yamazakiちゃんに相談してくれたものでした。
3人揃ってNHKに行き、リハーサルを行い、淳子ちゃん、ゆにちゃんからバトンを受け取ったものです。
お二人がプロとしての姿勢&パイオニアとしての責任をもって、
「正しくグラフィックレコーディングやグラフィックファシリテーションを取り扱って欲しい」と、
NHKに交渉してくれたことで、私も出演の覚悟を持つことができました。

良くも悪くも大きなメディアでのインパクトは大きく、
毎週の生放送に今から身震いしています。

どこまで、普段企業で行っているように、「議論が他人事から自分事に変わっていけるか?」
それがTVを見ている皆さんまでちゃんと伝わるかはまだまだ未知ですが、
「グラフィックレコーディング」や「グラフィックファシリテーション」という新しい職業が
少しでもリアルな形で広くお伝えできるように頑張りたいと思います。

NHKの制作の皆さんが、
「一緒に番組を作る仲間になってくれませんか?」と言ってくれたことに心打たれました。
今日の打合せも、とても白熱。
限りある時間内で、何を訴えられるか?何を訴える必要があるのか?
とても真摯に議論を重ねています。←夏子としてはこの会議を一番グラファシしたい。。。

真面目なご報告になりましたが、明日の朝、丸い背中がチラチラと、丸い顔が一瞬と、グラフィックが映ると思います。
放送事故が起きぬよう願っていてください。

数週はスタッフジャージでの登場ですが、衣装をご用意くださるとかで
久しぶりにスリーサイズを聞かれた43歳の春です。

はい。