10年前に参加したリーダーシッププログムの10周年合宿にて、グラフィックファシリテーションを行いました。


以下、実施後の山田夏子のコメントです。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

先週のお話。

とある企業さまから、

「急で申し訳ないんだけど、
今週末日曜日に社員で合宿するんだけど、
社員の声をグラフィックファシリテーションしてくれないかな??」との問合せ。

既に、別の合宿予定が入っていたので、
「すみません!その日山梨で別の合宿行ってるんですよ〜」
とお断りしようとしたら、、、

ん?山梨?? ん?塩山??

なななんと、おんなじ宿泊場所!!

先約は午前中で終わり、後からのご依頼は、午後スタート。

偶然はまだ続く、、、

午前中は、リーダーシップを共に学んだ仲間との
10周年合宿で、これからの未来を18人で語り合い描き合い、、、。

なんと、

午後の依頼も、10周年合宿で、これからの未来を18人で語り合い描き合う。。。。。

人数まで全部一緒。。。
偶然にもほどがある!!

びっくりして笑ってたら、

台風が来て、結局、午後のお仕事は都内開催になり、
山梨から東京へ台風の中移動して描く。

それにしても、
10年間、夢を想いを持って行動し続けた人達の言葉には、説得力も勢いもあって、キラキラしてる。
はーーー、感動する。

前日、
早朝NHK→終日グラファシ講座→山梨移動で夜から合宿合流。

10年前、リーダーシップのプログラムを10ヶ月山籠りも含めてがっつり共に学んだ仲間達に顔を合わせた途端に、号泣。
見事に声を出して泣いた。
こんなにも深くて愛のあるコミュニティに自分達で育てて来れてきた事を、
顔を見た瞬間に肌から感じ取れる。
諦めないって大事なことだ。
そんなんで、ワンワン泣いて、、

泣き腫らした顔で迎えた次の日、

午前中、仲間と共にグラファシ使ってワークショップ→東京移動→都内で夜まで10周年ワークショップ。。。

流石にこの疲れが今の今も響いております。涙

さぁ、シロダーラやって、頭空っぽにしよう。

22780231_10213018199803981_2686470031726910059_n

22815444_10213018200844007_1553024304453023754_n22792606_10213018200604001_3101794379334443301_o22829807_10213018200043987_942299219585250074_o22788937_10213018199643977_4456265817820840047_n22791890_10213018200083988_389217534293861544_o