ビジネス・ストーリーテリング研修にて、東 嗣了氏とグラフィックレコーディングでコラボレーションしました。
以下、イベント終了後の山田夏子のコメントです。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ビジネス・ストーリーテリング研修にて、東 嗣了氏とグラフィックレコーディングでコラボレーションしました。
ビジネスプレゼンテーションも、もうロジカルでは説得しきれない領域に入ってきている昨今。押し付けの説得ではなく、ストーリーを共鳴し合うことで、お互 いを理解し合い寄り添いの中での自然な納得が場に産まれます。まさに、グラフィックレコーディングやグラフィックファシリテーションがビジネスの中でニー ズが生まれつつあるのと同じ右脳の力がストーリーにもあります。
最後、参加者お一人お一人の4分間のストーリーテリングをオンタイムで描き上げたところで、私は廃人となりました。笑
例えばエグゼクティブの方々のストーリーテリングをグラフィックレコーディングで見える化して紙に残すことで、パッションも記憶に残せる。
なかなか秀逸なコラボレーションを行えたと思います!

10時〜17時半ぶっ通し…さすがにヘトヘト。
今年はなかなか年賀状の取り掛かりに辿り着けない。汗
お世話になった皆さま、遅れての到着となりますこと、お許しください〜